イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

キックボクササイズレッスンを行いました☆☆

こんにちは!

イレブンワークスのイレブンです!

少し間が空きましたが、またまたレッスンを行ったのでご紹介いたします!

ご興味が湧きましたらお気軽にご相談ください☆

Gmail:11elevenworks11@gmail.com

twitter:@elevenworks11

 

はじめに&参加者

2023年2月19日に、キックボクササイズレッスンを行いました!!

定例の私的な寄り合いを、イレブンワークスとして行うようになり……今回で3度目のお仕事です!

しかし実態は相変わらずです(笑)

紅一点の後輩Cさんを除いて、今回も自分を含めた3名での実施。

Cさん、京都からはなかなか来られないと思いますが、いつでもお待ちしています☆

……むしろこちらから出向いて、京都出張レッスンが出来ると良いかも!

さて、前回に引き続き今回も、レッスン初回の記事から(Cさん分を除いて)メンバー紹介をそのまま引用します!

 

参加者1人目:後輩A君

大学卒業後も、私とは別の先輩と一緒に古流武術の稽古を続けているナイスガイ。

近代格闘技にも興味があるとのことで、彼から教えてくださいとの誘いを受け、しばらく前から私と定例の練習会をしています!

手足が長く、重心が高いため古武術よりも近代格闘技の方が向いているのではないかと、私個人的には見ています(笑)

 

参加者2人目:後輩B君

卒業以来、かつての流派からは離れているものの、ウエイトトレーニングをしたり、イスラエル発祥の護身・逮捕制圧術「クラヴ・マガ」の教室を見学に行ったりと、武道や格闘技への関心は失っていない様子。

彼もまたA君の誘いにより定例会に参加するメンバー。激務のストレスをパンチキックで解消するという目的もかなり大きいと見受けられます(笑)

 

レッスン初回の記事そのものも載せておくので、内容も見たい方はゼヒ☆

↓↓↓初回の記事↓↓↓

elevenworks.hatenablog.jp

 

レッスン内容

縄跳び(ロープスキッピング)

前回はストレッチから始めましたが、今回は寒かったので、体を温めてからストレッチをしようという事で、縄跳びからスタートです!!

……というのは後付けの尤もらしい理屈で、本当は自分にとって今アツいのが縄跳びだから縄跳びを組み込みました(笑)

ボクサーがカッコよく縄跳びをしている姿って憧れませんか?トリッキーで超スピードの飛び方もカッコいいし、さりげなく軽やかに飛ぶ姿もまた良い……しかも格闘技にちゃんと活かされる練習メニューだという事で、個人的にイチオシのメニューです☆

超スピードやトリックは、不器用な自分には出来そうにないので、持久力アップを目的にまったりと……しかしこの赤い縄跳びは、一般的なものの4倍くらいの重さなので、前腕や肩がとても疲れます(涙)

ストレッチ

体が温まったところでストレッチ。

ストレッチには、ゆっくり呼吸をしながら、じわじわと伸ばす『スタティックストレッチ』と、ラジオ体操のようにテンポ良く小刻みに伸ばしたり戻したりを繰り返す『ダイナミックストレッチ』があります。

特にウエイトトレーニングなど、爆発的なパワーを発揮する種目の直前には、スタティックストレッチは行わない方がいいとのこと。

これから強烈に収縮させる予定の筋肉を、伸ばしてほぐしてしまうと、MAXパワーが発揮しづらくなるという研究結果があるという事です。

「まず初めにストレッチ」と思い込んでいた時期が私にもありますが、これからはその内容に気を付けて、特にスタティックなものは事前には行わないようにしていきたいです!!

筋トレ

前回と同じメニューを行ったので、前回記事から引用します(笑)

フットワーク強化筋トレ

①ペアになり、互いに向き合って同じ足(右足なら右足同士)を差し出し掴む。そのまま片足でタイミングを合わせて連続ジャンプ。1分。

②片足立ちになり、浮かせた足首を立っている方の足首に絡める。母指球を軸に、踵を正中線側に90度以上回転させ、戻る動きを繰り返す。ジャンプはせず、捻る瞬間に伸びあがるイメージ。膝の曲げ伸ばしを利用する。拇指球をつけたまま(地面から離れはしないが、伸び上がりによって重心が上がっているため、摩擦力が減るイメージ)ツイストする。1分

③スクワットジャンプでジム内を往復(1分)

→一回のジャンプごとに立ち上がって止まらないように注意する。空中で伸び、地上ではしゃがみ、動きを連続させる。

上半身、体幹、首筋トレ

①オンスグローブをはめ、両手を肩の高さで左右に伸ばし、前に回す。その際肘を曲げない(1分 後ろ回しも1分)

拳立て伏せ 肩幅よりややワイドに(1分で出来るだけ 40回は目指せとのこと)

プランク 正面と左右(1分ずつ)

④腹筋サーキット

1.シットアップ

2.片膝を90度に立てて、もう片足をかけ、両手を後頭部に当てて、かけた足の膝と対角線の肘を合わせるように斜めに腹筋

3.2の左右逆

4.ツイストクランチ(左右交互)

5.ミニクランチ

6.レッグレイズ 腕で地面を押して反発を得られないようにするため、両腕は肩の真横に伸ばしておく。

(30秒×6 インターバル5秒)

⑤首筋

仰向けに寝て頭の上げ下げを繰り返す。腹筋を使わず、肩甲骨を浮かせず、頭だけが動くように気を付ける。頷きを連続するイメージ。上下の次は左右。頭を浮かせたまま左右に振る。(1分または、参加人数×10のカウント式)

流石、尊敬する先生から教わったメニュー……いつまでも慣れないキツさです(笑)

ラダートレーニン

ラダー(はしご)を使ったトレーニングです。

とはいっても、立てかけて登れるようなはしごではなく……

トレーニングラダーshop.grong.jp

このように、両サイドは紐、段は平たいプレートで出来ていて、床に敷いて使うトレーニング専用のグッズです。

はしご状のマスの中や外に、決まったパターンで素早くステップを出し入れすることで、脳からの指令を筋肉に伝える神経伝達の速度と精度を上げるというのが目的です。

こちらも最近自分の中でアツいトレーニング法なので、今回取り組むことにしました☆

(余談:この集まりは、ほとんどが私、イレブンの気の向くまま、その時興味があることを実施しています。参加者である後輩たちは良く付き合ってくれています(笑)イレブンワークスにご依頼いただく際には、皆さんのご要望に沿うメニューを実施いたします☆)

非常に奥深いトレーニングなので、また個別記事にする予定です!

主にウォーミングアップとして取り入れられることが多いラダートレーニングなのですが、あれもこれもとりあえずやってみたいという興味に任せて、20パターンほどのステップを試しました……が、これはウォーミングアップとしては多すぎます(汗)

後から振り返って、ラダーに時間を使いすぎたと思いました(笑)

一部動画にしたものもあるのでご覧ください!

これが『ワンインツーアウト』というステップです☆

こちらが『ツーインワンアウト』こんがらがってしまわないように集中して行います(笑)
個別記事にする際には、全パターン映像を用意したいところです☆

ミット&エクササイズ

ミット&エクササイズとは、読んで字のごとく、格闘技をミットに向かって打ち込む動作と、筋トレや有酸素運動を組み合わせたものです!

実際に物を叩く、蹴る爽快感と、心肺機能の向上、脂肪燃焼、筋トレ効果と良いことずくめです☆

しかし、運動強度は非常に高いので、無理なく自分のペースで行うことが大事です。なお自分を追い込みたい方には最高のメニューです(笑)

今回はあっさり2パターン

①ワンツーワンツー→腕立て伏せ3回→ワンツーワンツー→…… 1分間

②ミドルキック3発→スクワット3回→逆の足でミドルキック3発→…… 1分間

②は動画あります!

パターン練習

ここでは、キックボクシングの攻防に活かすための研究のようなことを行ったので、マニアックになりすぎないようさらっと書きます(笑)

①左ミドルへのリターンとして、右ストレートor右ボディストレートor相手の軸足に右ローキックを返す練習。

②前蹴りのさばき方の練習。汎用性の高いものと、高度なテクニックの2種類。

③サウスポーの相手を崩すための、変形ワンツー。

……万が一、どなたか興味があれば、この辺を詳しく書くこともあるかもしれません(笑)

フォームを体に覚えさせるための打ち込み

私が通ってるジムは、雰囲気もレッスン内容も最高なのですが、それでも「こんなところがやり足りないな……」と思うことがあります。

そこを思う存分やれるのが、この仲間内での集まりです(笑)

というわけで行ったのが、基本技を一発ずつしっかりと反復していく、地味〜な練習(笑)

ジャブ、ストレート、右ミドルキック、左ミドルキックをしっかりと細部を確認しながら打ち込みました!!

自分の姿を録画して見直してみると……ビックリするくらい出来てなくて恥ずかしくなります(涙)しかしそれこそが他人から見えている姿なので、もっと上手に、カッコよく出来るようになりたい!という気持ちになれます!!!

まとめ

この日は、先ほども書いた通りウォーミングアップ的な内容をし過ぎましたね(笑)

縄跳びも、ラダートレーニングも、筋トレもウォーミングアップですので(汗)

ただ、縄跳びやラダーのような地味な動きでも、最近取り入れたばかりなので新鮮味をもって取り組めています。

もっとパンチやキック、それらを組み合わせた動きも取り入れたいですし、また動画にもしていきたいです。次回以降に乞うご期待です☆

 

イレブンワークスでは、ダイエットやレクリエーションのため、様々な運動を提供いたします。

  • 道具を使わない、心肺機能強化、有酸素運動中心のプログラム
  • ダンベルなどを用いた、筋力強化、ボディメイクを意識したプログラム
  • パンチ、キックの動きを取り入れた、身体操作エクササイズ
  • 寸止めでお互いにパンチ、キックで攻撃、防御をし合うゲーム

※キックボクシングというスポーツに純粋に取り組みたい、試合に勝ちたいといった場合は、素晴らしいジムを紹介いたします☆

 

今回はこれでおしまいですが……このブログはレッスン内容の報告以外の話もしていく予定ですので、よろしくお願いします(笑)