イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

初仕事の内容大公開☆(キックボクササイズ)

こんにちは!

イレブンワークスのイレブンです!

 

去る10月16日、ありがたいことにイレブンワークス初仕事とさせていただきました!

内容としては「キックボクササイズ」でしたので、当日どんなことをしたのかをご紹介いたします!

参加者や内容のイメージが掴めると思うので、ゼヒ最後までお読みください☆

※イレブンワークスは、特定の○○屋さんではありません!

「”できる”を売る」をモットーに、何でもご相談を頂ければと考えております!

お気軽にご連絡ください!!!

Gmail:11elevenworks11@gmail.com

twitter:@elevenworks11

 

もくじ

 

参加者

参加者は3名でした!3名とも私の大学時代の部活動の後輩であり、古流武術の経験者です。

大学の部活動の古流武術ってなに!?と思うかもしれませんが、そこは前回の記事で書かせてもらいました!

↓↓前回の記事↓↓

elevenworks.hatenablog.jp

 

とても珍しい部活をしてました(笑)そこでの仲間(後輩)たちをざっくり紹介!

参加者1人目:後輩A君

大学卒業後も、私とは別の先輩と一緒に古流武術の稽古を続けているナイスガイ。

近代格闘技にも興味があるとのことで、彼から教えてくださいとの誘いを受け、しばらく前から私と定例の練習会をしています!

手足が長く、重心が高いため古武術よりも近代格闘技の方が向いているのではないかと、私個人的には見ています(笑)

 

参加者2人目:後輩B君

卒業以来、かつての流派からは離れているものの、ウエイトトレーニングをしたり、イスラエル発祥の護身・逮捕制圧術「クラヴ・マガ」の教室を見学に行ったりと、武道や格闘技への関心は失っていない様子。

彼もまたA君の誘いにより定例会に参加するメンバー。激務のストレスをパンチキックで解消するという目的もかなり大きいと見受けられます(笑)

 

参加者3人目:後輩Cさん

最後に会ったのはいつだったか…10年ぶりくらいに会いに来てくれた、私の後輩であり、A君の彼女さん。古流武術をやってる頃から、思い切りがよくセンスがあるなと個人的に思っていました!

A君から、最近私に習っているということを聞き、自分も久しぶりにパンチキックで体を動かしたい!ということで参加。

 

レッスン内容

開始の時間の時点ではB君しかいませんでした(笑)

Cさんは京都から来てくれており、予定通り動くのが難しかったとのこと。迎えに行っていたA君ともども遅れて参加することに。

やる気満々のB君には、二人が到着するまでの間、以前やった内容の続きを教えることにしました!

 

・ディフェンス→リターン

①ストッピング

②パーリング

ブロッキング

④エルボーブロック

⑤ヘッドスリップ

⑥ウィービング

⑦スウェー

上記7種類のディフェンスの後に、決まった攻撃を打ち返すという練習なのですが、前回は①、②、③、⑤、⑥までしか出来なかったので、今回は⑦のスウェーからの打ち返しを練習しました!手順としては以下の通り。

1:ミットを持つ側(持ち手、受け手。私です!)がジャブを出したら、B君はスウェーをし、ジャブを返す。

2:受け手がストレートを出したら、同じくB君はスウェーをし、ストレートを返す。

3:受け手はジャブ、ストレートをランダムに出し、B君は、ジャブに対してはスウェー→ジャブ、ストレートに対してはスウェー→ストレートを返す。

 

・立ち方、構え方、基本的な攻撃

ちょうどスウェーからの打ち返しの最中にA君、Cさんが到着したので、順序が逆になりますが、基本中の基本の内容から行いました。

Cさんは近代格闘技の概念に触れること自体初めてなので、かつて行っていた古流武術との違いを丁寧に説明しながら、立ち方、構え方を教えました。

我々が行っていた古流武術では、構えて立っている状態から、動きを悟られないような静かな足運びが良しとされています。袴を穿いて行うのも、足の動きを見せないためです。

近代格闘技では、構えて立っているだけでも常に動いている選手がほとんどです。

古流武術は「静から動。動く時は終わらせる時」、近代格闘技は「常に動。動の中に動を隠す」といった思想の違いがあるということを伝えました。あくまでも自分が知る武術のいち流派と、近代格闘技との比較ですが(笑)

 

ということで、近代格闘技らしくリズムを取る立ち方、構え方からの、ジャブ、ストレート、ワンツー、左フック、左右のミドルキックを教えたところ…

Cさん流石!センスあります!!

キックをするとき、たいていの人はバランスを取るために自然に手が動きます。

その動かし方にコツがあるため、A君、B君には以前から注意深く教えていました。

Cさんは、自然に行った手の動きが既に教えようとしている形に近く、A君B君とともに「これが才能か…」と驚いていました(笑)

 

さて、理屈はほどほどにして、ミットに向かってパンチ、キックを思い切り打ち込んでもらいます!!

こうかな?こうかな?と頭を悩ませてばかりいては、運動による爽快感が得られませんからね!

これである程度、Cさんの当初の目的を果たせたと思います(笑)

 

参加者の声

初仕事の依頼者である後輩たちに、感想を聞いてみました!本人が直接聞くのでは意味がありませんが、参考程度にはなるでしょう(笑)それではどうぞ!

後輩A君

「今日はCの面倒見てくれてマジ感謝っす。また今度自分の打撃も受けて欲しいんでよろしく頼むっす。」

(この日はCさんの打撃を受ける専門でした)

後輩B君

「イレブンさんがずーっと打撃受ける側やってくれたおかげで、理解深まった気がします…めちゃくちゃ捗りました!またよろしくお願いします!」

(いつもは私も打つ側をやるのですが、この日私は受ける専門でした…受ける側も非常に学びが多いので、ゼヒB君には受ける側の楽しみも味わってほしいです☆)

後輩Cさん

「久々にイレブンさんが号令かけるのを聞いて元気が出ました!あと、教えたいことを教えてるんじゃなくて、私が聞きたいことを教えてくれてるなと思いました!」

(初参加のCさんメインでしっかりと体を動かしてもらうことができました!ナイスセンス!受ける側に徹したA君もお疲れ様でした!!)

 

いかがでしょうか!全員顔見知りで、Cさんがキックボクササイズ初めてなものの、全員武道の経験者なので、話半分程度に参考にしていただければとは思いますが(笑)

 

まとめ

レッスン内容において、特にB君一人だけの時間で行ったことは、専門用語だらけでわかりづらいと思います。

しかし、未経験の方にいきなりこのような内容を行うわけではありませんので、ご安心ください!

「キックボクシングとはなにか?」「なぜ、健康のための運動、ダイエットのためにキックボクシングなのか?」から、出来る限り丁寧に説明いたします!

初めてでも、手ぶらで、気軽にキックボクササイズが体験できます!

楽しい時間を提供できるように、日々勉強してお待ちしております☆

それでは!!

 

追記:皆様にお使いいただけるキックボクササイズ用品の一部です!これらを紹介する記事を書くのも良いかも…

f:id:elevenworks:20221028170758j:image