イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

イレブンワークス初仕事!?

こんにちは!イレブンワークスのイレブンです!!

 

このブログでは、しばらくの間身の上話を続けながら、自分が出来ることを紹介していこうと思っていたのですが…

 

なんと!初仕事をさせていただきました!!!

 

 

…とはいっても、昔からの付き合いの後輩と、定期的に行っているレクリエーションとしての運動でして、いわば定例会です(笑)

この定例会の開催の経緯をご説明します。前回の記事↓↓↓

elevenworks.hatenablog.jp

において、大学では古流武術の部活動に所属していたと書きましたが、そこでの後輩から、このようなお誘いが…。

 

「最近ようやく近代格闘技に興味が湧いてきました。レクリエーション感覚で楽しみたいので、教えてくれませんか?」

 

大学生だった当時、同期や後輩たちの中では、古流を修めながら近代格闘技にも興味があったのは自分くらいでした。仲間たちは、どちらかというと古流ならではのロマンに魅力を感じていたように思います。

この申し出に対し、ようやく自分の出番というか、近代格闘技の魅力を伝えられる時が来たなと思い、自身の知識を惜しみなく伝えています!

 

現在進行形で、私自身がジムに通い、日々格闘技やエクササイズの勉強をしています。

教わったことがすぐに完璧に身に付く訳もないのですが、それでも「これは先週習いたての内容だ!」などとウキウキしながら後輩に教えています。

何かを学ぶ際は、習ってすぐに人に教えるのが、最も自身のためになるという理論を聞いたことがあります。今まさにそれを実践できているので、誘ってくれた後輩には感謝ですね!!!

 

定例会のはじまりについてと、私が感慨にふけっていることはさておき、本件が『初仕事』となる件について。

この会は、大体月一で開催しているのですが、今回が私の起業(2022/10/1)以降一発目でした。

そこに際して起業前と違うのは…施設利用料などの出費を、経費として計上してみようという点です!

 

とにかくややこしいといろんな人に脅される確定申告…初仕事からビシッと収支を明らかにして、スムーズに乗り切りたいなと思います!

最近はアプリなども充実し、スマホで収支を登録していくだけで、複式簿記の決算書類?が出来上がるとか…。

この辺りは「会計アプリで初仕事登録してみた!」という記事をアップ予定です!!

何も考えず起業した人間の、手探りの様子を生々しくお届けできればと思います(笑)

 

それでは!!!

(人生初の、個人事業主として屋号で切った領収書…感慨深いです笑)
f:id:elevenworks:20221021150623j:image