イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

所信表明?~何が出来るか、やりたいか~

こんにちは!イレブンワークスのイレブンです。

 

『イレブンワークス』という屋号を掲げ、個人事業主となった私ですが、まだ実際に仕事を始めてはいません…。

 

しかしやる気は既にみなぎっていて、いつでも行けます!!

そこで今回は、この私が一体何が出来るのか…またはやっていきたいのかをまとめてみます!!

 

 

筋トレインストラクター

5歳から13歳まで柔道をやっていた中で、それと意識せずに出会っていたのが筋トレでした。

 

中学一年生の時、身体測定で上着を脱いだら「お前筋肉あるな」と言われたことで初めて自意識を持ちました。

 

高校では帰宅部であるにも関わらず見栄のためだけに筋トレを…(選択授業の柔道でナメられたくないな、と…ちなみにモテませんでした笑)。

 

大学生活では、後述の部活動にのめり込む中で、やはり筋トレにも精を出しました。

 

社会に出てからは、運動どうしようかな…と半年ほど悩んでいたところ、自分が一番興味があるスタイルのジムが新規オープンという情報を手に入れ、迷わず飛び込んでそこでも筋トレをしました。

 

そのジムを辞めて以降は運動から遠ざかる期間がありましたが、ちょくちょく筋トレグッズを買ってはしばらく使うようなことは続けていました。

 

テレビ通販で紹介されるようなグッズを何点か試し、それも楽しかったのですが、シンプルにして深みのある領域に踏み込んでみたくなり、筋トレ用のベンチとダンベル、懸垂スタンドを購入。筋トレを専門に扱う書籍も購入し、盛んになっている筋トレ系YouTubeも頻繁に視聴するようになりました。

 

そして今通っている格闘技ジムと出会い、ジムと家でのトレーニングを並行する形で現在に至ります!!!

 

強度や種類、体のどこに効かせるかなど様々なトレーニングを行ってきたので、どんな方でも楽しくできるメニューを提案したいなと思うようになりました!!

 

護身術、キックボクササイズインストラクター

5歳から13歳まで続けていた柔道。体が小さくて負けてばかりで当時はあまり好きではありませんでした…。しかし、柔道で学んだ『受け身』のおかげで、学校や家の周りでやんちゃに遊んでは転んだり落ちたりしても、大きな怪我をすることはありませんでした!

「護身」というと、他人に襲われた時に自らを守れるかというイメージをお持ちなんじゃないかなと思いますが。しかし、それ以前にまず「うっかり転んだ時」自分を守れるか……それが『受け身』です!

受け身を上手く取れれば、下り坂の自転車からアスファルトに落下しても無傷で済みます(大学時代の私の実体験です笑)。

まずは受け身を、そして豪快な投げ技を楽しんで欲しいです!

 

大学時代にのめり込んだ部活動は一風変わったもので、日本に古くから伝わる古流武術を、近代的に再編したもの…だそうです(笑)古い方を見たことが無いので何とも言えませんが(笑)

ここで修練を積んだ私は、段位を授与され、大学卒業後には指導員として任命を受けました。

この武術を部活動として取り入れている大学は日本に2つしか無いため、とても貴重なものをお届けできるかなと思います(笑)

こちらの内容は、手を掴まれたら…後ろから組みつかれたら…などなど、一般的な護身術のイメージに近いと思います。

古流柔術特有の理念や、ロマンを感じて欲しいです!

 

観る側、ファンとしてキックボクシングに出会ったのは10歳ごろ。当時大流行していたK-1に憧れる少年でした。

実際に始めたのは大学卒業後。上述の「自分が一番興味があるスタイルのジム」がオープンしたため、そちらに3年ほど通いました。そこから10年以上のブランクを経て、現在は総合格闘技ジムの、キックボクシングクラスに参加しています!

キックボクシングそのものはもちろんのことですが、私は、グローブやミットなど、キックボクシングに必要な用具にも心惹かれてしまい、先生達が見ても驚くほど多くの種類を買い揃えてしまいました(笑)

ミットに攻撃を打ち込むのを受ける側にも面白味を感じ、受け方の専門書(その書が自称するには、世界初とのこと笑)で学んだことをジムで実践しています。

キックボクシングの練習は、武術に比べて、考えるよりもどんどん体を動かすことが多く、爽快感を伴う全身の疲れが特徴です!私が構えるミットに、思い切りパンチ、キックを打ち込む気持ち良さを感じて欲しいです!

 

ダイエットインストラクター

私は、成人して間もない頃から、3年ほど前までにかけての約13年間、かなりの大酒飲みで様々な失態や健康被害がありました…。

2019年4月のある時、お酒を辞めようと思い至って以来、今日までお酒を飲まずにいます(このあたりもまた別記事にて)。

飲まないついでに、もっと健康になりたいと思い、まずはビール腹を凹ませてみようとダイエットを始めました!

じっくりと半年ほど時間をかけましたが、その結果-8㎏のダイエットに成功!!

その頃のやり方を今振り返ってみると、結構無茶も多く、とても人に勧められないし、再現するのも難しいだろうと思い、もっとダイエットの勉強をしたいなと思うようになりました。

そこで『ダイエット検定』というものがあることを知り、さっそくテキストを買って勉強し、受験してみたところ無事合格することが出来ました。

自己流で何とか結果を出したものの、かなり無理があるやり方だったと自分でもわかっていたので、学びなおした結果、より理解が深まったと実感しています。

私と一緒に「なんとなく頑張るダイエット」を脱却してみませんか?

 

ブログ、WEBライティング

先日までの記事や、この記事のような自己PR、これまでの人生で気が付いたことをまとめたエッセイ、子育ての悩みや気づいた点、日常の中で使っていて手放せないオススメ品について…などなどをこれからも書き綴って行きたいです。

そして、記事の数が増えたこのブログを名刺代わりにして、WEBライティングを請け負っていければ…と考えています。

これに関しては先述の他項目と違い、経験や、自信になる根拠がありません。これから、このブログを膨らませていくことで自信にしていければな、と。

…そう思うとくだらないこと書けないな、と思いつつも、なんだかんだで自由に書いていくと思います(笑)

 

おわりに

私は、今回の起業で○○屋さんにならなければいけない、という理想は持っていません。自分が出来ることならなんでもいいので、それを求める人に届けられれば…と考えており、その代表的なものが上記の項目かなと今は思います。

まだ他にも、自分でも気づいていない、人に提供できる能力があるかもしれませんし、何なら依頼を頂いた後からでも、勉強しながら対応できることもあるかもしれません。

 

受け入れ態勢としては、何でも屋に近いのかも…そんな『イレブンワークス』を、改めてよろしくお願いします!!!