イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

イレブンのダイエット遍歴!”中編 大卒、就職~34歳頃”

こんにちは!

イレブンワークスのイレブンです!!

 

今回は、しばらく前の記事の続き、後半の内容となります!

お客様のダイエットを手伝う立場として、自身のダイエット経験を引き続きお伝えいたします!!

 

↓↓前回の記事はこちら

 

elevenworks.hatenablog.jp

 

それでは目次です!

 

大学卒業~就職、32歳ごろまで(59kg→64kg)

前回の記事の最後の部分になりますが、私は学生生活最後の青春として、ブラジリアン柔術の大会に出場することになりました。

自分の身長に見合った体重別の出場枠に参加するため、簡単にですが人生初の”減量”を行い、10日間で4kg体重を落とし、59kgとなりました。(※参考 身長165cm

しかし、この当時のダイエットは、摂取カロリーを減らし過ぎているだけでなく栄養バランスもめちゃくちゃな、悪い見本のようなダイエットでした……。

悪いダイエットの成果は、すぐに消え去るのが世の定め(笑)

飲み食いを減量以前に戻した(それどころか、試合で1勝出来た勢いでたくさん飲み食いしました(笑)ためか、私の体重はあっという間に62㎏ほどになりました……。

しかし、社会人となってすぐにキックボクシングのジムに通い始めたので、体重が増えすぎてしまう事はありませんでした。

ただ、3年後に転勤になり、ジムは退会することになってしまいました……。それでも

家で思いつく運動をあれこれこなしていたので、体重は64㎏ほどで安定していました。この時点で、大学卒業から10年が経過しています。

 

大学卒業から10年ほどが経過したこのころ……私は自身の生活習慣、ズバリ飲酒の習慣について思うところがありました。

elevenworks.hatenablog.jp

↑↑こちらの記事でも少し触れましたが、私は酒癖が悪く、周りに迷惑をかけているうちに、自分の心身にもダメージが蓄積していたようです。

心機一転、酒を辞めることを決意して、しばらくの間はそのことだけに専念して過ごしました。

酒を飲まない生活に慣れてくると、心身に余裕が出来、活力が湧いてきたので……これを機に、大学生の後半くらいから気になっていた『ビール腹』を消し去ってやろう!!とダイエットを決意したわけです!!

酒辞め、ビール腹解消ダイエット!33歳(64㎏→55.1㎏)

この年の4月に酒を辞めることにし、5月に33歳となり、6月頃に、上記の通りダイエットを決意し、運動を意識し始めました。

Youtubeや、本などで情報を仕入れ、いくつか道具も揃えながら……手探りのダイエットを紹介します!

運動メニュー

筋トレの日、有酸素運動の日、休みの日の3つに分けて行っていました!

さらに筋トレの日を2日に分け、合計4日で1周するサイクルでした。

それぞれの内容は……

①大胸筋の日

ダンベルプレス

ウォーミングアップに10回×2セット。本来の目的の重量の60%くらいで行います。

その後本来の目的の重量で10回×3セット。

ダンベルフライ

これはウォーミングアップ無しで、ダンベルプレスの後にそのまま目的の重量で10回×3セット。

ダンベルプレス(追い込み)

最後に10回、先ほど行った本来の目的の重量よりも1つ落として、ダンベルプレスをします。

ダイヤル1つで重量を変えられるダンベルを使っているので、重量切り替えの手間がかからず便利です☆


f:id:elevenworks:20230814163601j:image

②脚の日

先ほどの画像のダンベルを両肩に担ぎ、フルスクワットを10回×3セット

重りを持ったりせずに自分の体の重さだけで回数を多くしたり、ブルガリアンスクワットやピストルスクワットなどあれこれ試しましたが、最終的に重りを持つフルスクワットに落ち着きました。

スクワットの日はとても疲れてしまうので、他のメニューをあれこれやったりしない……というか、出来ませんでした(笑)

有酸素運動の日

”エア縄跳び”で検索すると出てくるグッズです!天候に左右されず、お部屋の中で出来ます☆

画像の通りの物を使って、部屋でテレビを見ながら『エア縄跳び』!!

1日5分から始めたのですが、翌日はふくらはぎが痛くて歩くのにも苦労するほどでした……3分くらいから始めてみるのが良いかもしれません!

筋肉痛の様子を見ながら徐々に時間を伸ばしていき……最終的には1時間続けられるようになりました!!

足の動きはいわゆる『ボクサー飛び』(特に”キックアウト”と呼ばれるやり方)です。片脚ずつ2ステップする飛び方で、例えば右足で2回着地する場合、その間の1テンポ目は左足の膝を曲げて踵を後ろに、2テンポ目には左足を伸ばして右足の前に……と、言葉で説明するのはややこしいので、動画を参照いただければ(笑)

www.youtube.com

エア縄跳びを導入してからしばらくたったころ「これって結局その場ジャンプでも良いんじゃないのかな?」と思って、エア縄跳びを手に持たずにやってみたこともあるのですが……ビックリするくらい楽だと感じてしまいました!!

このちょっとしたアイテムを手に持っているかいないかで、効き目が大違いであることが実感できました!やはり、軽いものであっても手に持って、脚と連動させて動かすという点が重要なのでしょう。

ふくらはぎの筋肉痛がどのくらい出るか気になる方は、まずはその場ジャンプで試してみると良いかもしれません☆

手ぶらでジャンプなら、エア縄跳びを買わずとも、今すぐにでも始められますのでね!

さらに全身のダイエット効果を高めたい方には、是非エア縄跳びを試して頂きたいです!!

家の中で出来ますので、ジョギングと違い天候に左右されません!また、テレビ番組の録画が溜まりがちの方や、ネット配信の長期シリーズドラマがお好きな方……お部屋で消化しながら出来るのでオススメですよ(笑)

消費カロリーについて

・筋トレの日について

筋トレを10回3セットやったら、消費カロリーはこのくらい……と、概算できるアプリなどもあるようですが、10回3セットはあっという間に済みますし、概算結果も2桁くらいの微々たるものにしかなりません。

また、『アフターバーン』(運動を終えてからも、カロリー消費が高い状態が続く時間があるという事)など計算しにくい要素もありますので、いっそ考えないことにしました(笑)

よって筋トレの日の消費カロリーは『ゼロ』です!!!

有酸素運動の日について

エア縄跳びに関しては、アプリ『MyFitnessPal』で項目がありましたので、時間を入力して登録していました。

カロリー計算アプリ”MyFitnessPal”には運動における消費カロリーも入力できます!

エア縄跳びを『縄跳び(遅め)』というメニューで登録していました。

一応、軽快なリズム(のつもり笑)で行っていますが、やはりエアよりも実際に縄を跳び越す方がキツいだろうということで、消費カロリーを少なく見積もるために「遅め」を選びました☆

それでも1時間ともなると、約500kcalとそれなりにまとまったカロリーを消費することが出来ます!!汗だくです!!(笑)

 

食事

朝食

朝起きたらプロテイン!!(笑)

しかし私は、牛乳や通常のプロテインを飲むとお腹を下してしまう体質……いわゆる乳糖不耐症です。

そのため、プロテインは『WPI』という乳糖を取り除く処理がされたものを選んでいます。牛乳でお腹を下しやすい方は是非WPIプロテインを選んでみてください!

固形物としては、バランスパワーというお菓子を食べていました!

味の種類が豊富で美味しく、どの味でも1袋のカロリーが同じで、栄養素をバランスよく含んでいるというまさに理想的なお菓子です!!

食べ過ぎなければ強い味方です☆☆

www.hamadaconfect.com

特にこの全粒粉がとても香ばしくて美味しいです☆超オススメ☆☆

カロリー計算アプリ”MyFitnessPal”に入力するとこんな感じです。
昼食

朝に引き続きプロテイン(WPI)と、鶏むね肉の酒蒸し春雨スープを食べていました!

鶏むね肉の酒蒸しにはほんのりと塩味がついているのですが、薄味で物足りなく感じてしまうので……日によって味変できるように職場に鶏がらスープや粉末カレーなどの調味料を持ち込み、給湯室でお湯を注いで鶏むね肉スープにして食べていました!

ちなみに、先述の通り、私はお酒を飲まないようにしているのでアルコール分はしっかり飛ばします(笑)

同じく給湯室で、インスタントの春雨スープにもお湯を注いで……シメにプロテインを飲んで昼食終了です☆

昼食はこんな感じです
夕食

夕食に関しては特にルールも無く、妻が作ってくれるものをしっかりと食べました!!

なので、1日の摂取カロリーがどのくらいになるのかはその日の夕食次第でした(笑)

記録を見直してみると、1日1,700kcal程度の日が多かったようです。

朝食で177kcal、昼食で259kcal摂っているので、夕食では1,264kcalほど摂っていたことになります!!わかる方にはわかると思いますが、かなり思い切って食べられます(笑)

カロリー収支~基礎代謝を踏まえて~

今回のダイエット当時の年齢、身長、体重で計算した基礎代謝が以下の通り。

当時の私の基礎代謝1,544.587kcalということです!!

これに対し、摂取カロリーは上記の通り大体1,700kcal程度。

有酸素運動の日以外の、カロリー消費ゼロの日に関しては、基礎代謝に対して約+155kcal

有酸素運動の日は、カロリー消費が496kcalなので、摂取カロリー1,700kcalとの収支が1,206kcal。

基礎代謝に対しては約-338kcal

 

当時の私はデスクワークでしたが、職場内でそれなりに歩き回りましたし、子どもたちの送迎もありました。

筋トレの日にもカロリーは消費されていたので、実際のところは上記の数字よりも収支がマイナスに傾いていたと思います。

大好物のラーメンを週に1度くらい食べました。そんな日は摂取カロリーが3,000kcal近くになることもありました!!

ラーメン以外は上記の通りの食生活を、大体5ヶ月くらい続けました。

ビール腹解消ダイエット~結果と問題点~

結果

結果発表!!!!!

所要期間:約5ヶ月

体重の変化:64kg→55.1kg(-8.9kg)

既に見出しで発表していますが(笑)このようになりました!!

2019年11月12日の体重。大人になって以来1番軽い体重です!!

特に、最初の5、6kgはスムーズに落ちていき、あまり苦労を感じませんでした!

ただ、残りの2、3kgを落とす過程では、それなりに苦労というか……問題を感じたこともありました!

問題点

朝食、昼食がほぼ毎日固定で、夕食はその日の妻の料理次第だったわけですが……あまりに高カロリーなものが出てきた時は、良い顔をしていなかったかもしれません……。

また、一緒にデザートを食べようという誘いも、断ってばかりでした……。ストイックさが家庭にまで伝わり、雰囲気を悪くしていたかもしれません……。

さらには、耐えがたい身体のだるさで、夕方ごろになると横にならずにはいられないようなこともしばしばありました。また、ストレス耐性も下がっていたと思います……。

 

日々の活動量に対して摂取カロリーが足りなくて、更にその中でも炭水化物の割合が少なかったため、おそらく低血糖状態”に陥っていたのでしょう。

そのうえ、私には明確な数値上の目標がありませんでした。何となく「ビール腹を無くしたい」と思っていただけで、それ自体は最初の5、6kgが落ちた時点で達成されていました。

その時点で一区切りにしても良かったはずなのに、毎日体重計に乗るうちに「今日は思ったより体重が落ちていない……もう少し落とせない物か……」と、いつの間にかダイエッターの危険な心理、言ってみれば”ダイエット沼”にはまっていたような気がします。

同じ体重でも、鍛えているかどうかで見た目は全然違うので、体重の数字だけを追うのはあまり良いことではありません。

それを頭ではわかっていたはずなのに、毎日体重計に乗ってしまっているばかりに、一番わかりやすい数字での成果を欲してしまったことが原因かな……と、振り返って思います。

低血糖状態で思考判断力が鈍っていたせいもあるかもしれません(汗)

今回のダイエットを始めて4か月ほど経った頃(2019年10月頃)には、問題を何となく自覚し始め、ダイエットの辞め時を探していました。

そこで、私の好きな格闘技!体重制である格闘技の”階級”を目安にして、あと1階級分体重を落とせたら、今のやり方は終了にしよう!と決めました!!

ボクシングの階級表。刻みが細かくて助かりましたね(笑)これが5kg刻みとかだったら「あと1階級分頑張ろう」の難易度が全然違います(笑)

この表を見ながら、最後の目標について考え始めた頃の体重が56.5kg(フェザー級)くらいでした。そこで、あと1階級!という事に決めたので、最終目標は55.338kg以下(スーパーバンタム級)となりました!!

そして、結果発表の通り、55.1kgまで落とすことが出来たので……多少無理をしながらのダイエットでしたが、無事ゴールさせることが出来ました!!!

まとめ

お酒を辞めてまで臨んだ、ある程度本格的なダイエット──。

個人的には、一応成功したかなと思っています!

ただ、問題点にも書いた通り、かなり無理のある形で、強引に55.1kgまで持って行ったような恰好です。この体重を維持するのは不可能だと、達成した瞬間に分かるほどでした。

実際に、達成した日以降は生活スタイルに修正を加えながら徐々に体重を戻し、現在に至る形を作っていく格好になりました。

 

前編に続き、まだ未熟なダイエットでしたが、やはりここからも学ぶことは多く、現在にまで活かされている要素がたくさんあります!

ようやく現在にまで追いつく後編では、落とした体重を維持するために行っていることや、私自身の性格とこれまでのダイエット方法の相性についてなどを総括的に振り返っていく章を設けようと思っていますので……楽しみにお待ちください!!(早く書け笑)

 

それでは!今回はこのあたりで!!