イレブンワークス

~主夫→起業のキセキ~

ペーパー起業家の一日

こんにちは。イレブンワークスのイレブンです。

 

今回は『密着!新進気鋭の起業家の一日!』

……などというカッコいいものではなく、先日の記事の通りペーパー起業家で、実質主夫であるイレブンの一日(平日)を紹介しようと思います(笑)

↓↓↓先日の記事↓↓↓

 

elevenworks.hatenablog.jp

 

一日の過ごし方は曜日によって若干違いますが、ほぼ同じなのでまとめて紹介します。

 

 

6:30 起床

まず朝起きたら歯を磨いてサプリを飲みます。そして子どもたち用のパンをトーストにセットし寝室へ。まだ眠っている子どもたちの口に歯ブラシを突っ込み、強引に歯磨き!目覚ましも兼ねるので有効ですよ(笑)

子どもたちの歯磨きが終わったら、着替えは妻に任せて自分はシャワー。済んだらトーストのスイッチを入れ、焼けるまで自分のサプリ(朝食としてのサプリ。本日2度目笑)の準備。

子どもたちの介添えをしながら朝食タイム。

 

8:00 家を出る

自分が運転し、まず妻を駅へ。長男を小学校へ。次男を保育園へ。

長男を車で小学校に送るにあたって、学校側が受け入れ可能な時間が8:10~8:20の10分間しか無いんです!!これは通学班が登校し終わって、授業が始まるまでのわずかな間に来てくれということなんですよね~。登校班がわらわらしてるところに車で乗り付けると児童が危険だから……それにしても大変です(汗)

 

8:40 帰宅→(運動)→家事→自由時間

火、水、土はジムに通ってます!なので火、水は一時帰宅後すぐにジムへ行く準備をして、9:00~11:00までがジムです!朝活ですね!!

また月、木は家で筋トレをしています。格闘技のジムではやらないような、筋肉の見栄えを重視したメニューなどを行います(笑)これも朝活ですね☆

金曜日のみ何もしません!いわゆる休養日です!平日以外では、日曜日も休養日になります。まあ日曜日は家族が揃うので、子どもと遊んだり買い物に行ったりとあまり休養といった感じではないですが(笑)

火、水はジム、月、木は筋トレが終わってから、金曜日は帰宅後すぐ~16時までが一人で動く時間。家事や買い物をしても時間が余れば自由時間。本を読んだりゲームしたりしちゃってます(笑)

 

16:00 次男を迎えに行く

保育園へ次男を迎えに行きます。16:15分ごろには帰宅していて、保育園の翌日の用意や夕飯の支度をします。ちょっと時間が空くことが多いので、その場合は一人で遊ぶ次男を横目に自由時間続行です。(ここで夕食前のサプリ。本日3度目笑)

 

17:45 長男帰宅→子どもたち夕食

小学校から放課後デイサービスに行っている長男が、送迎車で帰宅。放課後デイの職員さんにその日の様子を聞き、手洗いうがいをさせ、宿題が残っていれば一緒にやって、子どもたちに先に夕食をとらせます。

 

18:00頃 妻が帰宅

夕食の介添えの合間を縫って長男の翌日の用意などをやっている最中くらいの時間帯に、妻が帰宅してくることが多いです。妻が帰宅したらすぐに、空になった弁当箱に、愛妻弁当ならぬ愛夫弁当を持たせてやります!

……ここは説明が必要です(笑)

妻は、昼間はあまり食欲がわかないとのことで、プロテインシェーカーにプロテイン粉末と、インスタントコーヒー粉末をブレンドして持たせているのです。最低限何か腹に入れて欲しい、タンパク質が不足すると肌や髪に出る、といった観点からです。

弁当と言えるほどの物ではないですね(笑)

 

19:00頃 風呂

夕食が済んだ子どもたちを風呂に入れます。この時間までに妻が帰ってきていないと1対2での風呂となり、数的不利が発生します……大変です……(笑)

余談というか脱線ですが、子ども2人に対して、面倒見られる大人の手がどれだけあるかを、「数的有利or不利」と呼んでいます。サッカー用語ですかね?テレビから耳にしてるうちに使うようになった言葉です。サッカーはあまり見ないんですけど(笑)

 

19:30 大人夕食

子どもの夕食は私が用意しますが、大人の夕食は妻が仕事から帰ってきてから作ってくれます。「料理は趣味であり心を整えるルーチン。これをやらなくなったら家庭に寄与している自負が持てない」とのこと。美味しいです!!!

夕食後は団らんの時間。子どもたちは思い思いに遊び、夫婦二人は一緒にYouTubeをテレビに映して見ることが多いです。妻が一気に再生リストを作るのですが、妻が見たい動画だけでなく、私が興味を持ちそうな動画まで入れてくれます。妻が私の趣味の範囲に歩み寄ってくれているのです……ありがたい……。それぞれの動画を二人で見るので、お互いに趣味を理解している形です!

このままでは脱線してノロケになってしまいますので、気を取り直して……

 

21:30 妻と子ども就寝

おもちゃを片付け、子どもたちの歯を磨き、明日朝使うものを用意して、妻と子どもたちは寝室へ。

自分はそこからまた自由時間を過ごします。寝る前にストレッチをする日が多いですね。

 

24:00 就寝

就寝前のサプリ補給(1日4回なのです笑)。

寝るスペースや、寝具自体の問題で、自分一人の部屋があってそこで寝ています。広くもない借家に個室を持たせてもらえて感謝だなぁ……。

 

おわりに

これが私の現在地である!ということを、今書き留めておきたいということがこの記事の目的地のひとつ。またもうひとつは、起業した!といっても、全く生業をせずにまったり過ごしている人もいるということが、誰かの気を楽にすることもあるかもしれないな…と思ったので(笑)

 

色々と試行錯誤しながら、この形に収束してきたのが最近の事。次男は保育園年長さんなので、来年には小学校に入学します。それだけで日々のルーチンは大きく変わるでしょうし、そもそも自分は遠からずどんどん仕事ができるようになっていきたいので、生活の変化は必至でしょう……。

せっかく安定してきたルーチンを崩すのは怖いし、面倒だし……しかし「生みの苦しみ」だと前向きにとらえて、むしろ早くこの生活を変えていけるように頑張っていきたい所存です!!!